映画のはなし シネピック

14

輪郭のない女の子と氷の魅力『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』 #山崎ナオコーラによる線のない映画評

作家の山崎ナオコーラさんがつづる、映画をテーマにした連載エッセイがリニューアルしてWOWOW公式noteでスタート。今回は、帝政時代のロシアを舞台に、北極探検に出発したまま消息を絶った祖父を捜そうと、自らも北極圏へと向かった少女の過酷な冒険を描く長編アニメーション『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』について書き下ろしてもらいました。

文=山崎ナオコーラ @naocolayamazaki

もっとみる
緊張しながら投稿しているので嬉しいです!ありがとうございます!
13

清原果耶はなぜ「強い」のか 複数作品から考える #シネピック映画コラム

マガジン「映画のはなし シネピック」では、映画に造詣の深い書き手による深掘りコラムをお届け。今回は映画ライターのSYOさんが今注目の18歳、清原果耶の歩みを複数作品から考察したコラムです。

文=SYO @SyoCinema

さまざまな役柄で見せる確かな芯の強さ

「いま最も勢いのある若手女優」に間違いなく食い込んでくる逸材、清原果耶。人気だけでなく、演技力も傑出した本格派女優だ。

 清原は、

もっとみる
緊張しながら投稿しているので嬉しいです!ありがとうございます!
32

割り切るか、抗うか。人生の価値を、己の存在意義を問う2作品 #ミヤザキタケルのシネマ・マリアージュ

映画アドバイザーのミヤザキタケルさんが、オススメの作品を1本ご紹介するのと同時に、<その映画に合う>作品をもう1本ご紹介する連載。 つまり<これを観てから、これを観るとさらに楽しめる>というコンセプトのもと、組み合わせの良い2作品を皆様にお届けさせていただきます!
 今回は、心を持ったラブドールが周囲の人々や世界に触れていく様を通し、自らの存在意義を問う『空気人形』と、無様でみじめでどうしようもな

もっとみる
素敵なエンターテインメントの出会いがありますように!
6

『35年勤めてきました。ここが家です』 スピードワゴン・小沢さんが語る映画の名セリフのこと #このセリフに心撃ち抜かれちゃいました

映画を愛するスピードワゴンの小沢一敬さんが「最高にシビれる映画の名セリフ」をお届けする人気連載が、リニューアルしてWOWOW公式noteでスタート。毎回、“オザワ・ワールド”全開で語ってくれるこの連載。映画のトークでありながら、ときには音楽談義、ときにはプライベートのエピソードと、話があちらこちらに脱線しながら、気が付けば、今まで考えもしなかった映画の新しい一面が見えてくることも。そんな小沢さんが

もっとみる
緊張しながら投稿しているので嬉しいです!ありがとうございます!
3

是枝裕和監督作における樹木希林とカトリーヌ・ドヌーヴ #シネピック映画コラム

マガジン「映画のはなし シネピック」では、映画に造詣の深い書き手による深掘りコラムをお届けしていきます。
今回のテーマは、是枝裕和監督と、その多くの作品で重要なエッセンスとなった大女優の幸福な関係。是枝裕和さんに監督デビュー当時から取材で接してきたライターの轟夕起夫さんによるコラムです。

文=轟夕起夫 @ NetTdrk

カトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林の姿が重なる 

 あれは2018年の初夏

もっとみる
緊張しながら投稿しているので嬉しいです!ありがとうございます!
5

コロナ禍の今、『ぼけますから、よろしくお願いします。』から考える「支え合う力」 #観て、学ぶ。映画の中にあるSDGs from安田菜津紀

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットにて全会一致で採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17の国際目標。地球上の「誰一人取り残さない(Leave No One Behind)」ことを誓っています。
 フィクションであれ、ノンフィクションであれ、映画が持つ多様なテーマの中には、SDGsが掲げる目標と密接に関係する

もっとみる
素敵なエンターテインメントの出会いがありますように!
21

8月のWOWOW初放送映画 厳選3作品

映画アドバイザーのミヤザキタケルが、各月の初放送作品の中から見逃してほしくないオススメの3作品をピックアップしてご紹介! これを読めばあなたのWOWOWライフがより一層充実したものになること間違いなし!のはず...。

文=ミヤザキタケル @takeru0720

 withコロナ時代へと変化し 、より一層映画を映画館で観ることが当たり前とは言い難くなった今、この連載が皆様にとって良き映画との出

もっとみる
スキ、嬉しいです!ありがとうございます!
14