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【ネタバレありッ!!】「ゴールデンカムイ」映画版&ドラマ版のプロデューサーが語る! WOWOWの新たな挑戦と、原作ファンや視聴者に楽しんでもらうためのさまざまな試み【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー⑤/プロデューサー編】
取材・文=柳田留美 映画とドラマの“合わせ技”で、原作の魅力を最大限に引き出す!──まずは、「ゴールデンカムイ」の映像化に至った経緯を教えてください。 植田 企画当時の制作局長の、「WOWOWが今後生き残っていくためには世の中にインパクトを与えるような“大きな仕掛け”が必要」という声が始まりでした。大々的な企画を形にするには信頼できるプロダクションとご一緒させていただくのが現実的だと考え、元WOWOW社員で、現在は株式会社クレデウスで「キングダム」シリーズなどのヒット作を

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の美術&衣装スタッフが語る! 原作の世界観を立体化していくための美術や衣装のこだわり【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー④/美術・衣装編】
取材・文=柳田留美 【美術/by磯見俊裕】植物は種をまくところから、自作で準備する―。よりリアルに感じてもらうための細部へのこだわり ―「ゴールデンカムイ」の世界観を表現する上でどんなことを心掛けましたか? 特にこだわったのは、原作でもページ数が多く割かれていた、明治期の北海道・小樽を舞台にしたシーンです。当時の小樽の活況をどこまで表現できるかにこだわりました。全体の街並みは、茨城の「ワープステーション江戸」という場所にオープンセット(屋外に建造される撮影用のセット)を組

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の監督が徹底的にこだわり抜いた演出とは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー③/第5話~最終話】
取材・文=柳田留美 【第5話:恐怖の棲む家/directed by 片桐健滋】第5話は“親分と姫”の関係性をかわいらしく再現することを最重要視! ―3頭のヒグマとの対決シーンが印象的ですが、こだわったポイントがあれば教えてください。 「ゴールデンカムイ」には何度もヒグマが登場しますが、第5話については、“ヒグマたちに包囲された建物の中に閉じ込められている人々”というシチュエーションに重きを置いて撮影しました。CGを使わずにリアリティーを追求しつつ、どこまでやれるかが大きな

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の特殊メイク&ヘアメイクが語る! 原作の再現度を高めるためのこだわりとは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー②/特殊メイク&ヘアメイク編】
取材・文=柳田留美 【特殊メイク/by中田彰輝】リアリティーを重視しつつ原作のイメージを崩さないギリギリを攻める ―「ゴールデンカムイ」の特殊メイクを担当するにあたり、どんなことを感じましたか? 正直、プレッシャーを感じながらのスタートでした(笑)。2次元の絵を3次元の人間に置き換える作業は、どの実写化作品においても難しいんです。ただ、「ゴールデンカムイ」に関しては、現実離れしたキャラクターがいるわけではなく、実在する人間に近いキャラクターが多かったので、その点はとてもや

『ジョン・レノン 失われた週末』初放送記念! ジョンへの熱い想いを込めた、WOWOWオリジナルTシャツを開発。その全貌を担当者が紹介!
こんにちは、初めまして! WOWOW入社2年目の髙﨑と申します。 映画部に所属しており、新作映画の放送権を調達するための交渉や、映画特集の企画立案などを担当しています。 2000年生まれの“ミレニアムベビー”ながら、古き良き文化を愛してやまず、自分なりの視点でWOWOWがお届けする映画の魅力を皆さまにお伝えすべく、日々試行錯誤しながら業務に励んでいます。 そんな私が担当した特集企画を、ぜひ皆さまにお知らせしたく、筆を執りました。 それは、特集「ジョン・レノン:知ら

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の4人の監督が徹底的にこだわり抜いた演出とは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー①/第1話~第4話】
取材・文=柳田留美 【第1話:伝説の熊撃ち/directed by 久保茂昭】動物たちの動きをよりリアルに―。見る者に“重力”を感じさせる動物の再現―久保監督は本ドラマだけでなく、映画『ゴールデンカムイ』の演出も担当されていますが、原作の世界観を再現するに当たり、どのような点を意識されましたか? 「週刊ヤングジャンプ」で連載中だった「ゴールデンカムイ」を初めて読んだとき、まず「画」の力に引き込まれました。だからこそ、映像では原作者の野田サトル先生が「画」に込めた魂を表現し、

“生”の井上芳雄を堪能できる50分—「芳雄のミュー」生放送の現場はおもてなしのパーティー⁉︎ 番組の裏側を徹底取材!【プロデューサーインタビュー<後編>】
「芳雄のミュー」の番組プロデューサーにインタビュー!<後編> 歌唱曲を何にするかが、WOWOWの腕の見せどころ ―前半に続いての質問ですが、「芳雄のミュー」の毎回のゲストや、歌唱する楽曲はどのように決めているのでしょうか? 後藤「キャスティングは、ミュージカル界の動向や、芳雄さんが注目している、会ってみたい気になる俳優さんなどを相談しながら決めていきます。歌唱していただく楽曲も、芳雄さん、そしてゲストの方に相談していますね。 今、歌唱コーナーは、“PREMIUMEW

“生”の井上芳雄を堪能できる50分—7月10日の「芳雄のミュー」生放送の現場に、note担当者が密着取材!【番組潜入レポ&プロデューサーインタビュー<前編>】
第15回「芳雄のミュー」のスタジオに潜入!オープニングのリハーサルに潜入! ミュージカル界の“いま”を井上芳雄が“生放送”でお届けするトーク&ミュージックショーである「芳雄のミュー」。井上芳雄とWOWOWが送り、そしてミュージカルファンと“つながる”、ライブ・エンターテインメントショーとは…。 謎に包まれた(!?)そのベールを剝がすべく、7月10日、午後10:00から生放送された「芳雄のミュー」の裏側に密着してきました! 初めまして、note編集部の社員Aです!

大森立嗣監督が視聴者に解釈を委ねるこだわり抜いた演出法―。「連続ドラマW 完全無罪」を通して伝えたい“冤罪(えんざい)”の残酷さ【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】
取材・文=小田慶子 撮影=中川容邦 大森立嗣監督が全5話の脚本を執筆、冤罪に向き合う人々の揺れる心情を描く ―まず「完全無罪」を制作することになった経緯を教えてください。 植田春菜プロデューサー(以下植田)「実は、放送にこぎ着けるまで4年ほどかかった企画なんです。最初は制作プロダクションの神山プロデューサーが提案してくださった原作でした。大門剛明さんの小説はこれまで『連続ドラマW ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜』(’17)、『連続ドラマW 両刃の斧』(’22)と、WOWOWでよく