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ひろがる。私たちのオリジナルドラマ

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WOWOWの作り手たちが、こだわりとプライドを持って制作しているオリジナルドラマ。その裏側にはお客様には伝えることのない作り手たちの情熱や試行錯誤があります。そうした”作り手たち…
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【山﨑賢人:インタビュー】 ドラマ「ゴールデンカムイ」ならではの杉元佐一の変貌ぶりと、大切な相棒アシ(リ)パさんへの想いを語る。

取材・文=遠藤薫 深まるアシ(リ)パとの絆! 恒例の杉元の“食レポ”も進化!? ――2024年1月に公開された映画版も大好評でしたが、今回の連続ドラマでの主人公・杉元の見せ方の違いなどは意識されましたか? まず「ゴールデンカムイ」は金塊探しの“旅”をしていく話なので、続きものの連続ドラマにすごくマッチしている題材なんだろうなというのは、ドラマ化のお話しをいただいたときから思っていましたし、撮影中も完成した作品を見ても同じことを感じました。いろいろなキャラクターが次々に登場

「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」視聴者の声を続編制作に生かす取り組みとは

取材・文=柳田留美 続編をより面白くしたい! お客さまの作品への愛着心を高めたいという想い ―シーズン2の制作に当たり、視聴者の声を反映させようと思ったきっかけを教えてください。 井口正俊(以下、井口)「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」は2021年に放送された作品で、“警察の中の警察”といわれる警視庁人事一課監察係にスポットを当てたハードボイルド・サスペンスです。視聴者の皆さんの反響が非常に大きかった作品なので、ぜひ続編を作りたいと思っていました。また、

大森立嗣監督が視聴者に解釈を委ねるこだわり抜いた演出法―。「連続ドラマW 完全無罪」を通して伝えたい“冤罪(えんざい)”の残酷さ【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

取材・文=小田慶子 撮影=中川容邦 大森立嗣監督が全5話の脚本を執筆、冤罪に向き合う人々の揺れる心情を描く ―まず「完全無罪」を制作することになった経緯を教えてください。 植田春菜プロデューサー(以下植田)「実は、放送にこぎ着けるまで4年ほどかかった企画なんです。最初は制作プロダクションの神山プロデューサーが提案してくださった原作でした。大門剛明さんの小説はこれまで『連続ドラマW ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜』(’17)、『連続ドラマW 両刃の斧』(’22)と、WOWOWでよく

俳優・内田理央に特別インタビュー! 「ダブルチート 偽りの警官」のシリーズを通しての魅力とは―。

 取材・文=柳田留美 不器用だけど、ピュアで真っすぐな“宮部ひかり”の魅力 ―内田さんは2019年に「連続ドラマW 盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~」にも出演されていますが、WOWOW制作のドラマについてどのような印象をお持ちですか?  「盗まれた顔」も今回の「ダブルチート 偽りの警官」も警察官役なので、警察組織の内部など深い部分に迫るサスペンスが得意というイメージがありますね。そういったダークなテーマに挑戦できるのもWOWOWのドラマの良さだと思います。 ―今回の「ダブ

亀梨和也の指先にまで込めたこだわりの演技に注目! 鈴木浩介監督が語る「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」の魅力とは

取材・文=柳田留美 多くの作品を手掛けているからこそ感じる、“WOWOWドラマ”の良さとは ―鈴木監督は、「連続ドラマW ギバーテイカー」「ヒル」「連続ドラマW シャイロックの子供たち」など数多くのWOWOWの作品を手掛けていらっしゃいますが、WOWOWドラマならではの魅力はどこにあると思いますか。  WOWOWドラマにはCMが入らない、そこは大きいですね。CMのタイミングの制約なしに、緊張感を途切れさせることなく視聴者を作品の中へといざなえるのが魅力なのではないでしょう

「白暮のクロニクル」こぼれ話特別版! 制作陣が、作品の世界観を作りあげるための「こだわり」を語る。【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

美術スタッフの提案する「ビジュアル」がドラマの世界観の土台になる ―まず初めに、ドラマ制作の現場で、美術や装飾とはどういった役割を担うのか教えてください。   遠藤「撮影で使う物件の下見に行くロケハン(ロケーション・ハンティング)をするところから美術部の仕事はスタートします。そして、監督やプロデューサーをはじめ、照明部や装飾部、また今回はアクション部など、撮影に関わる各チームと話し合いながら、どのような飾りを使用するかなど、美術セットのプランを立てて、ビジュアルを提案します

ハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE Season2」の制作の裏側を、鷲尾賀代プロデューサーが語る!【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

▼「TOKYO VICE Season1」スタート前の鷲尾プロデューサーインタビューコラムはこちら 取材・文=柳田留美 視聴者、批評家の高評価を得て決定したシーズン2の制作 ―「TOKYO VICE」の企画がどのように始まったのか、あらためてその経緯を教えてください。  WOWOW入社後、営業部を経て映画部に移り、2011年には米・ロサンゼルスに赴任。その頃には、世界中で見てもらえる、世界中の人々に影響を与えられるコンテンツを作りたいと思うようになっていました。とはい

イヤミスを“反面教師”にして現実を生きてほしい。「坂の上の赤い屋根」の原作者・真梨幸子×ドラマプロデューサー対談【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

取材・文=大谷道子 撮影=中川容邦 ドラマ化の条件は「原作より面白く」。人の数だけ作られる真実への警鐘 ―まずは原作との出合いについて教えてください。   村松「以前から真梨さんの新刊が出るたび読んでいます。WOWOWで2015年に連続ドラマ化させていただいた『5人のジュンコ』は、WOWOWに中途入社する前でしたが、自分もいつかこうしたドラマを手掛けてみたいと思っていました。独身のキャリアウーマンたちの心の闇を描いた『女ともだち』(2012年/講談社刊)や、AV女優の連続

連続ドラマW-30「アオハライド」のプロデューサー2人が語る、WOWOW初の “本格青春ラブストーリー”への挑戦【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

大人が観ても“あの頃の青春”を思い返せるような、懐かしんでいただけるような……そんな深みのある〈本格青春ラブストーリー〉  ―今回、小林さんと橋本さんがタッグを組まれることになったきっかけを教えていただけますか?    小林「前職で、橋本さんが所属する共同テレビジョンで仕事をしておりまして、当時から橋本さんにはたくさん企画のご相談をさせていただきました。WOWOWに移ってからも変わらず企画の相談をしていた中で、今回の『アオハライド』も『ぜひ橋本さんと一緒にやりたい』と声を掛

WOWOWのドラマファンが選ぶ、「もう一度見たいドラマ」発表!

 WOWOWは、2003年にドラマWを立ち上げ、今年ついにドラマWは20周年を迎えることができました。  このタイミングで、改めて、長年ご加入いただいているお客さまに昔のドラマを懐かしんでいただいたり、最近WOWOWに加入したというお客さまには、あまり知られていないような過去作を見ていただくきっかけを作れればと思い、今年の9月から11月にかけて「【ドラマW20周年】もう一度見たい!WOWOWドラマまつり」という企画を行ないました。  内容は、WOWOW加入者の皆さまから、もう

「連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~」をプロデュースするまで【ひろがる。私たちのオリジナルドラマ】

小津安二郎作品との出会い  はじめまして。WOWOWオリジナルドラマの宣伝を担当している徳田と申します。  さて、早速ですが、皆さまは、“小津安二郎”という人物をご存じでしょうか?  小津安二郎は『東京物語』('53)『晩春』('49)などを手掛けた、日本を代表する映画監督です。1903年12月12日生まれ、1963年同日還暦の誕生日に逝去されました。今年は生誕120年であり、没後60年。亡くなられて60年もの月日が経った今もなお世界から敬愛されています。2022年、英国