WOWOW

WOWOW公式アカウントです。 noteでは、さまざまなエンターテインメントの魅力を丁寧に、時には“主観”を交えながら発信していきます。

衣食住は魔法 #山崎ナオコーラによる線のない映画評

作家の山崎ナオコーラさんが綴る、映画をテーマにした連載エッセイ。 今回は、松本穂香主演のヒューマンコメディ『おいしい家族』(’19)について書き下ろしてもらいました…

若者のリアルな心情をファンタスティックに描く、超平和バスターズの世界

文=横森文 「あの花」で正式結成された超平和バスターズ  “超平和バスターズ”とは、もともとは「あの花」という略称で呼ばれるTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達は…

怖いだけでは終わらない。恐怖の先に宿る極上の人間ドラマ

映画アドバイザーのミヤザキタケルさんが、オススメの作品を1本ご紹介するのと同時に、その映画に合う作品をもう1本ご紹介する連載「シネマ・マリアージュ」。つまり<これ…

連休をおうちで過ごすあなたへ。目利き3人が“偏愛映画”を全力プレゼン!

“特別”だった2020年の夏が過ぎて、季節は秋へ。祝日も多いこの時期、もしも家で映画を観るなら、好きなテーマに絞った【3本立て】はいかがでしょうか? 今回提案したいキ…

スピードワゴン・小沢さんが「ずっと終わらないでほしい」と思った映画。心を撃ち抜かれたセリフとは?

映画を愛するスピードワゴンの小沢一敬さんが、映画の名セリフを語る連載「このセリフに心撃ち抜かれちゃいました」 毎回、“オザワ・ワールド”全開で語ってくれるこの連…

「表現者たちは止まらない」ーー『五月の恋』プロデューサーが語るコロナ禍の作品づくり

トップ俳優から著名監督、脚本家まで、臆することなく飛び込み、惹きつけ、味方にし、チャレンジに満ちた作品を生み出し続ける―。 WOWOWのドラマ制作部には、そんな女性…