WOWOW

WOWOW公式アカウントです。 noteでは、さまざまなエンターテインメントの魅力を丁寧に、時には“主観”を交えながら発信していきます。

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マガジン

  • 映画のはなし シネピック

    新しい映画と出会える。映画をより深く楽しめる。そんなコンテンツをお届けしていきます。担い手は、映画ライターSYOさんなど個性豊かな面々。それぞれの感性が作り出す映画愛は必見です! さまざまな角度から映画の魅力を紐解いていきます。

  • 映画ライターSYOの「#やさしい映画論」

    映画ライターSYOさんによるコラムをまとめたマガジンです。SYOさんならではの「優しい」目線で誰が読んでも心地よい「易しい」コラム。俳優ファンからコアな映画ファンまでをうなずかせる映画論をお届けしていきます。

  • 声を届ける:WOWOWの作り手たち

    映画、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージ、ドキュメンタリー…多彩なジャンルの番組をお届けしているWOWOW。番組・企画の制作に熱い想いを持つプロデューサー陣や出演者等の、WOWOWの作り手たちが語るコラムを集めました。

  • ひろがる。私たちのオリジナルドラマ

    WOWOWの作り手たちが、こだわりとプライドを持って制作しているオリジナルドラマ。その裏側にはお客様には伝えることのない作り手たちの情熱や試行錯誤があります。そうした”作り手たちの熱”を届けたい。そんな想いから、ドラマを愛する皆さまへ、ドラマの見方がより”ひろがる”コラムをお届けしていきます。

  • #エンタメ視聴体験記 ~中山功太 meets WOWOW~

    お笑い芸人の中山功太さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!中山さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

映画ライターSYOの「#やさしい映画論」

映画ライターSYOさんによるコラムをまとめたマガジンです。SYOさんならではの「優しい」目線で誰が読んでも心地よい「易しい」コラム。俳優ファンからコアな映画ファンまでをうなずかせる映画論をお届けしていきます。

くわしく見る
  • 50本

先人をなぞらずに自ら信じた道を突き進む、磯村勇斗の“らしさ”を紐解く

文=SYO @SyoCinema  国内において、成功を収めた若手俳優にはいくつかの“型(パターン)”がある。男性であれば特撮ヒーロー番組を経て、ゴールデン帯ドラマで顔を売り、あるいはNHK連続テレビ小説で火が付き、大河ドラマに抜てきされ主演映画が製作され――といったものがその一つ。  磯村勇斗は、確かにその条件を満たしている。「仮面ライダーゴースト」、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、「今日から俺は!!」、NHK大河ドラマ「青天を衝け」と出演を重ね、「きのう何食べた?」

間宮祥太朗が魅せる、“奥底の見えない演技”を紐解く

文=SYO @SyoCinema  いよいよ2024年も終わりに差し掛かり、1年を振り返るモードになってきた今日この頃。  日本映画界の今年のトピックスの一つに、今回取り上げる『映画版 変な家』の快進撃が挙げられる。興行収入50億円を突破し、国内実写映画では『キングダム 大将軍の帰還』(’24)、『ラストマイル』(’24)に続く年間第3位に君臨。全体の興行収入ランキングでもトップ10入りは確実だろう(参照元:興行通信社によるランキング)。  本作は雨穴によるYouTube

『オッペンハイマー』と『関心領域』の真逆といえる「音」へのアプローチを紐解く

文=SYO @SyoCinema  2024年も終わりに近づき、映画ファンの皆さまにおかれては「2024年の極私的映画ベスト10」を選出するフェーズに入ってきたのではないだろうか。  かく言う自分もそのひとりだが、やはりこの2本を抜きには語れない。 『オッペンハイマー』と『関心領域』だ。  前者はクリストファー・ノーラン監督が“原爆の父”を描いた作品で、その題材と内容から日本国内でも議論を呼んでいた1本。後者は、ポーランド・アウシュビッツの強制収容所の隣に住んでいたとい

松村北斗×上白石萌音。個々の魅力が2人一緒になることで「倍増」する、とびきり優しい1本の映画を、2人の自然体な演技から紐解く

文=SYO @SyoCinema  映画とは、“出会い”を描くものだ。  それによって変化・成長してもいいし、しなくたっていい。最高の出会いでも最悪の出会いでもいい。そして私たち観客もまた、そんな“出会い”を描いた作品との“出合い”を通して心に何かが生まれる。  そうした“出会い×出合い”の豊かさを、ことさらに感じた映画がある。 瀬尾まいこの人気小説を三宅唱監督が映画化した『夜明けのすべて』だ。  本作は、PMS(月経前症候群)に悩む藤沢さん(上白石萌音)とパニック障害

映画のはなし シネピック

新しい映画と出会える。映画をより深く楽しめる。そんなコンテンツをお届けしていきます。担い手は、映画ライターSYOさんなど個性豊かな面々。それぞれの感性が作り出す映画愛は必見です! さまざまな角度から映画の魅力を紐解いていきます。

くわしく見る
  • 197本

先人をなぞらずに自ら信じた道を突き進む、磯村勇斗の“らしさ”を紐解く

文=SYO @SyoCinema  国内において、成功を収めた若手俳優にはいくつかの“型(パターン)”がある。男性であれば特撮ヒーロー番組を経て、ゴールデン帯ドラマで顔を売り、あるいはNHK連続テレビ小説で火が付き、大河ドラマに抜てきされ主演映画が製作され――といったものがその一つ。  磯村勇斗は、確かにその条件を満たしている。「仮面ライダーゴースト」、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、「今日から俺は!!」、NHK大河ドラマ「青天を衝け」と出演を重ね、「きのう何食べた?」

間宮祥太朗が魅せる、“奥底の見えない演技”を紐解く

文=SYO @SyoCinema  いよいよ2024年も終わりに差し掛かり、1年を振り返るモードになってきた今日この頃。  日本映画界の今年のトピックスの一つに、今回取り上げる『映画版 変な家』の快進撃が挙げられる。興行収入50億円を突破し、国内実写映画では『キングダム 大将軍の帰還』(’24)、『ラストマイル』(’24)に続く年間第3位に君臨。全体の興行収入ランキングでもトップ10入りは確実だろう(参照元:興行通信社によるランキング)。  本作は雨穴によるYouTube

『オッペンハイマー』と『関心領域』の真逆といえる「音」へのアプローチを紐解く

文=SYO @SyoCinema  2024年も終わりに近づき、映画ファンの皆さまにおかれては「2024年の極私的映画ベスト10」を選出するフェーズに入ってきたのではないだろうか。  かく言う自分もそのひとりだが、やはりこの2本を抜きには語れない。 『オッペンハイマー』と『関心領域』だ。  前者はクリストファー・ノーラン監督が“原爆の父”を描いた作品で、その題材と内容から日本国内でも議論を呼んでいた1本。後者は、ポーランド・アウシュビッツの強制収容所の隣に住んでいたとい

【11月の激レア映画!】レオナルド・ディカプリオ×ロバート・デ・ニーロ共演の『ボーイズ・ライフ』や高倉健主演の超大作『八甲田山』をはじめ、廃盤・未ソフト化など貴重な映画を“レア度”とともにご紹介!

文=飯塚克味 ひき逃げ事件の現場に居合わせた目の不自由な女性が、担当刑事や事件を目撃した青年とともに犯人を追う韓国サスペンス ①[廃盤]『ブラインド(2011)』 レア度…★★★★☆  まずは[廃盤]になっている作品から。ロマンティックコメディの女王として人気だったキム・ハヌルが、盲目の目撃者という難役に挑戦し、役柄を大いに広げたサスペンス『ブラインド(2011)』です。見えてはいませんが、さまざまな要因で事件の目撃者となり、犯人から追われる立場になる流れが自然なのが

ひろがる。私たちのオリジナルドラマ

WOWOWの作り手たちが、こだわりとプライドを持って制作しているオリジナルドラマ。その裏側にはお客様には伝えることのない作り手たちの情熱や試行錯誤があります。そうした”作り手たちの熱”を届けたい。そんな想いから、ドラマを愛する皆さまへ、ドラマの見方がより”ひろがる”コラムをお届けしていきます。

くわしく見る
  • 17本

【ネタバレありッ!!】「ゴールデンカムイ」映画版&ドラマ版のプロデューサーが語る! WOWOWの新たな挑戦と、原作ファンや視聴者に楽しんでもらうためのさまざまな試み【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー⑤/プロデューサー編】

取材・文=柳田留美 映画とドラマの“合わせ技”で、原作の魅力を最大限に引き出す!──まずは、「ゴールデンカムイ」の映像化に至った経緯を教えてください。 植田 企画当時の制作局長の、「WOWOWが今後生き残っていくためには世の中にインパクトを与えるような“大きな仕掛け”が必要」という声が始まりでした。大々的な企画を形にするには信頼できるプロダクションとご一緒させていただくのが現実的だと考え、元WOWOW社員で、現在は株式会社クレデウスで「キングダム」シリーズなどのヒット作を

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の美術&衣装スタッフが語る! 原作の世界観を立体化していくための美術や衣装のこだわり【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー④/美術・衣装編】

取材・文=柳田留美 【美術/by磯見俊裕】植物は種をまくところから、自作で準備する―。よりリアルに感じてもらうための細部へのこだわり ―「ゴールデンカムイ」の世界観を表現する上でどんなことを心掛けましたか? 特にこだわったのは、原作でもページ数が多く割かれていた、明治期の北海道・小樽を舞台にしたシーンです。当時の小樽の活況をどこまで表現できるかにこだわりました。全体の街並みは、茨城の「ワープステーション江戸」という場所にオープンセット(屋外に建造される撮影用のセット)を組

WOWOW本社がドラマのロケ地に!? 「連続ドラマW 誰かがこの町で」撮影現場見学リポート&プロデューサーインタビュー

※最終話の現場リポートのためネタバレを含みます! ご注意ください。 「連続ドラマW 誰かがこの町で」撮影現場見学リポート 2024年4月某日。「連続ドラマW 誰かがこの町で」のクランクアップ(撮影終了)の日。  この日は、最終話のとあるシーンの撮影を、われわれが普段働いているWOWOW本社で行なうということで、特別に撮影現場にお邪魔させてもらいました。(実は、WOWOW本社はさまざまなオリジナルドラマの撮影で使われており、過去には「連続ドラマW コールドケース3 ~真実の

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の監督が徹底的にこだわり抜いた演出とは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー③/第5話~最終話】

取材・文=柳田留美 【第5話:恐怖の棲む家/directed by 片桐健滋】第5話は“親分と姫”の関係性をかわいらしく再現することを最重要視! ―3頭のヒグマとの対決シーンが印象的ですが、こだわったポイントがあれば教えてください。 「ゴールデンカムイ」には何度もヒグマが登場しますが、第5話については、“ヒグマたちに包囲された建物の中に閉じ込められている人々”というシチュエーションに重きを置いて撮影しました。CGを使わずにリアリティーを追求しつつ、どこまでやれるかが大きな

声を届ける:WOWOWの作り手たち

映画、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージ、ドキュメンタリー…多彩なジャンルの番組をお届けしているWOWOW。番組・企画の制作に熱い想いを持つプロデューサー陣や出演者等の、WOWOWの作り手たちが語るコラムを集めました。

くわしく見る
  • 75本

【ネタバレありッ!!】「ゴールデンカムイ」映画版&ドラマ版のプロデューサーが語る! WOWOWの新たな挑戦と、原作ファンや視聴者に楽しんでもらうためのさまざまな試み【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー⑤/プロデューサー編】

取材・文=柳田留美 映画とドラマの“合わせ技”で、原作の魅力を最大限に引き出す!──まずは、「ゴールデンカムイ」の映像化に至った経緯を教えてください。 植田 企画当時の制作局長の、「WOWOWが今後生き残っていくためには世の中にインパクトを与えるような“大きな仕掛け”が必要」という声が始まりでした。大々的な企画を形にするには信頼できるプロダクションとご一緒させていただくのが現実的だと考え、元WOWOW社員で、現在は株式会社クレデウスで「キングダム」シリーズなどのヒット作を

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の美術&衣装スタッフが語る! 原作の世界観を立体化していくための美術や衣装のこだわり【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー④/美術・衣装編】

取材・文=柳田留美 【美術/by磯見俊裕】植物は種をまくところから、自作で準備する―。よりリアルに感じてもらうための細部へのこだわり ―「ゴールデンカムイ」の世界観を表現する上でどんなことを心掛けましたか? 特にこだわったのは、原作でもページ数が多く割かれていた、明治期の北海道・小樽を舞台にしたシーンです。当時の小樽の活況をどこまで表現できるかにこだわりました。全体の街並みは、茨城の「ワープステーション江戸」という場所にオープンセット(屋外に建造される撮影用のセット)を組

WOWOW本社がドラマのロケ地に!? 「連続ドラマW 誰かがこの町で」撮影現場見学リポート&プロデューサーインタビュー

※最終話の現場リポートのためネタバレを含みます! ご注意ください。 「連続ドラマW 誰かがこの町で」撮影現場見学リポート 2024年4月某日。「連続ドラマW 誰かがこの町で」のクランクアップ(撮影終了)の日。  この日は、最終話のとあるシーンの撮影を、われわれが普段働いているWOWOW本社で行なうということで、特別に撮影現場にお邪魔させてもらいました。(実は、WOWOW本社はさまざまなオリジナルドラマの撮影で使われており、過去には「連続ドラマW コールドケース3 ~真実の

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の監督が徹底的にこだわり抜いた演出とは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー③/第5話~最終話】

取材・文=柳田留美 【第5話:恐怖の棲む家/directed by 片桐健滋】第5話は“親分と姫”の関係性をかわいらしく再現することを最重要視! ―3頭のヒグマとの対決シーンが印象的ですが、こだわったポイントがあれば教えてください。 「ゴールデンカムイ」には何度もヒグマが登場しますが、第5話については、“ヒグマたちに包囲された建物の中に閉じ込められている人々”というシチュエーションに重きを置いて撮影しました。CGを使わずにリアリティーを追求しつつ、どこまでやれるかが大きな

#エンタメ視聴体験記 ~中山功太 meets WOWOW~

お笑い芸人の中山功太さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!中山さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

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  • 18本

関西芸人の僕にとって異色の存在、とんねるずの魅力と凄みを改めて知る【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  同世代の方ならわかっていただけると思うが、多感な時期にテレビを席巻していたのは、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずの三組だった。  僕は昭和55年生まれで、幼少期に吉本新喜劇に触れダウンタウンに憧れて吉本に入った関西芸人だ。となると、他の芸人は好きじゃないのではないかと思われる事が多々あるが、全くそんな事はない。  当時バラエティ番組を牛耳っていた三組に共通する事といえば、冠番組でスタジオコントをしていた点だと思う。  ダウンタウンとウッチャ

人生を変えるような傑作青春映画を観て、どうにもならない過去を思い出さずにいられない【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  高校時代の恋愛は何一つ上手くいかなかった。  片思いは全て片思いで終わったし、付き合っても全部自分のせいで別れた。  初めて彼女ができたのは高一の夏休みだった。  両親と大喧嘩して家出して、実家から徒歩2分の友達の家に泊まっていた頃に出会った、他校の同学年の子だった。  少しだけ大人びていて、よく笑う、凄く可愛い人だった。  お互いに惹かれ合ってるのはわかっていたのに、彼女に何を聞かれても「ダルい」とか「眠い」とか「誰かシバきたい」とか言ってパンクスを気

初期衝動で芸人の道を歩んできた僕が、小林聡美さんのコンサートに一流の神髄を見た【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  2002年にピン芸人として初めて舞台に立ってから、20年以上の歳月が流れた。  本来コンビでコントをやりたかった自分にとっては、右も左もわからない状態で、とりあえず始めたピンネタだったが、今でも新ネタを作り続けている。  何年やってもネタの作り方の正解はわからないが、デビュー当時のネタは本当に無茶苦茶だった。  それも、ライブハウスのマスターが「あのバンドは若い頃ホント無茶苦茶だったよ」と笑みをこぼして懐かしむタイプの美談ではなく、普通に無茶苦茶だった。

わからなくても自由に感じればいい― 芸術を知らない僕の魂を揺さぶった衝撃の66分【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  一般的に十二分に大人である44歳になったが、今の今まで芸術という物に能動的に触れた事がなかった。  音楽を聴くのは大好きだが、古いパンクやロックが多い。  古いパンクやロックの人達は、きっと芸術扱いされる事が嫌いだろう。  映画は芸術だろうか? 芸術的な映画は沢山あるだろう。  しかし「これはアートだ」と大風呂敷を広げて柿ピーだけ包んで縛った様なオシャレ映画に興味はない。  今回取り扱う作品「ダムタイプ pH」は今までこのコラムの為に視聴した作品の中で