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WOWOW公式アカウントです。 noteでは、さまざまなエンターテインメントの魅力を丁寧に、時には“主観”を交えながら発信していきます。

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マガジン

  • 声を届ける:WOWOWの作り手たち

    映画、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージ、ドキュメンタリー…多彩なジャンルの番組をお届けしているWOWOW。番組・企画の制作に熱い想いを持つプロデューサー陣や出演者等の、WOWOWの作り手たちが語るコラムを集めました。

  • 映画ライターSYOの「#やさしい映画論」

    ※WOWOWプログラムガイド12月号にてお知らせした連載コラムは、11月28日(木)ごろにアップ予定です。 映画ライターSYOさんによるコラムをまとめたマガジンです。SYOさんならではの「優しい」目線で誰が読んでも心地よい「易しい」コラム。俳優ファンからコアな映画ファンまでをうなずかせる映画論をお届けしていきます。

  • #エンタメ視聴体験記 ~酒寄希望 meets WOWOW~

    お笑い芸人のぼる塾・酒寄希望さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!酒寄さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

  • #エンタメ視聴体験記 ~中山功太 meets WOWOW~

    お笑い芸人の中山功太さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!中山さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

  • #エンタメ視聴体験記

    WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、書き手が今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載。お笑い芸人の中山功太さんとぼる塾・酒寄希望さんを書き手にお迎えして贈る本企画が、ご好評につき連載継続決定! お2人は23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

声を届ける:WOWOWの作り手たち

映画、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージ、ドキュメンタリー…多彩なジャンルの番組をお届けしているWOWOW。番組・企画の制作に熱い想いを持つプロデューサー陣や出演者等の、WOWOWの作り手たちが語るコラムを集めました。

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  • 69本

「赤土の王者」ラファエル・ナダル引退 特別企画—ナダルを見つめ続けてきたプロデューサーたちがその魅力を語る

取材・文=秋山英宏 ―まず、お仕事の経歴と、ナダルとのかかわりについてお話しください。 戸塚 WOWOWには2000年9月に中途入社です。2012年1月まで10年以上にわたってテニスのプロデューサーを務めました。その間の2005年にナダルは全仏オープン初出場で初優勝しました。2010年にはドキュメンタリー、「ノンフィクションW『太陽の男 ラファエル・ナダル~No.1テニスプレーヤーの原点』」を制作しました。「世界初のナダルのドキュメンタリー」をうたい、それを日本の放送局が

【ネタバレありッ!!】「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の4人の監督が徹底的にこだわり抜いた演出とは?【ゴールデンカムイ制作スタッフインタビュー①/第1話~第4話】

取材・文=柳田留美 【第1話:伝説の熊撃ち/directed by 久保茂昭】動物たちの動きをよりリアルに―。見る者に“重力”を感じさせる動物の再現―久保監督は本ドラマだけでなく、映画『ゴールデンカムイ』の演出も担当されていますが、原作の世界観を再現するに当たり、どのような点を意識されましたか? 「週刊ヤングジャンプ」で連載中だった「ゴールデンカムイ」を初めて読んだとき、まず「画」の力に引き込まれました。だからこそ、映像では原作者の野田サトル先生が「画」に込めた魂を表現し、

“生”の井上芳雄を堪能できる50分—「芳雄のミュー」生放送の現場はおもてなしのパーティー⁉︎ 番組の裏側を徹底取材!【プロデューサーインタビュー<後編>】

「芳雄のミュー」の番組プロデューサーにインタビュー!<後編> 歌唱曲を何にするかが、WOWOWの腕の見せどころ ―前半に続いての質問ですが、「芳雄のミュー」の毎回のゲストや、歌唱する楽曲はどのように決めているのでしょうか? 後藤「キャスティングは、ミュージカル界の動向や、芳雄さんが注目している、会ってみたい気になる俳優さんなどを相談しながら決めていきます。歌唱していただく楽曲も、芳雄さん、そしてゲストの方に相談していますね。 今、歌唱コーナーは、“PREMIUMEW

WOWOW放送センター見学に参加しませんか?

 こんにちは。WOWOWの総務部の佐々です。  私たちWOWOWは、1990年のBS放送の開局以降、東京・江東区辰巳に放送センターからお客さまに番組をお届けしています。  都内から首都高速湾岸線を舞浜方面に走っていると、辰巳JCTを過ぎてすぐ左手方向に、放送センターの屋上に設置されたWOWOWのパラボラアンテナを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?  開局以降、BS放送はデジタル・ハイビジョン放送となり、当初はひとつだったチャンネルも3チャンネルとなり、最近

映画ライターSYOの「#やさしい映画論」

※WOWOWプログラムガイド12月号にてお知らせした連載コラムは、11月28日(木)ごろにアップ予定です。 映画ライターSYOさんによるコラムをまとめたマガジンです。SYOさんならではの「優しい」目線で誰が読んでも心地よい「易しい」コラム。俳優ファンからコアな映画ファンまでをうなずかせる映画論をお届けしていきます。

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  • 47本

松村北斗×上白石萌音。個々の魅力が2人一緒になることで「倍増」する、とびきり優しい1本の映画を、2人の自然体な演技から紐解く

文=SYO @SyoCinema  映画とは、“出会い”を描くものだ。  それによって変化・成長してもいいし、しなくたっていい。最高の出会いでも最悪の出会いでもいい。そして私たち観客もまた、そんな“出会い”を描いた作品との“出合い”を通して心に何かが生まれる。  そうした“出会い×出合い”の豊かさを、ことさらに感じた映画がある。 瀬尾まいこの人気小説を三宅唱監督が映画化した『夜明けのすべて』だ。  本作は、PMS(月経前症候群)に悩む藤沢さん(上白石萌音)とパニック障害

自らを“ちょうどいい俳優”と語る岡山天音。そんな彼が“芝居の怪物”と化した1本の映画から、その魅力を紐解く

文=SYO @SyoCinema  ここで初めて告白するが――自分は常々、俳優と映画ライターは割と近いところにいるのではないかと思っている。  どちらも1からそれ以上を生み出す仕事がメインで、誰かから声を掛けてもらえなければ活躍の場はなかなかない。俳優がインタビューで「作品選び」について聞かれることがよくあるが、「選べる」のは依頼が殺到している人気俳優の特権であって、本来は「選ばれる」立場だろう。どれだけ成功しても自分が出たい作品のすべてに携われるわけではないし、悔しさが

杉咲花の“ギアチェンジ”の始まりともいえる映画『市子』。その役を生きる彼女の“生活芝居”を紐解く

文=SYO @SyoCinema  人生を生きていく中で影響を受けた人――保護者や友人、画面の向こうにいる有名人などそれぞれに異なるだろうが、こう聞いたときにパッと思いつく人たちがいるのではないか。  ただきっとその該当者に会える機会は、歳を重ねるごとに減っていくもの。「自分」というアイデンティティが確立されてゆくこともあるだろうし、影響を受けるまでに他者を信用することも、自分を変化させることも怖い/リスキーだからだ。  僕も同様で、いつも一歩引いた安全地帯に身を置きなが

綾野剛が『カラオケ行こ!』の“歌がうまくなりたいヤクザ”役で魅せた「スマートな違和感」を紐解く

文=SYO @SyoCinema  2024年も、綾野剛の快進撃が止まらない。 『花腐し』(’23)での激賞、Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」(’23)の衝撃が冷めやらぬまま、今年1月に映画『カラオケ行こ!』が劇場公開し、スマッシュヒットを記録。Netflixシリーズ「地面師たち」(’24)では豊川悦司とW主演を務め、『ラストマイル』(8月23日(金)公開)、『まる』(10月公開)、『本心』(11月8日(金)公開)と新作映画が多数待機中。いずれも話題作であり、彼の演技

#エンタメ視聴体験記 ~酒寄希望 meets WOWOW~

お笑い芸人のぼる塾・酒寄希望さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!酒寄さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

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  • 17本

オーストリアのお菓子〝ザッハトルテ〟が出会いをくれた、王室皇紀エリザベートの勇ましいミュージカル【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 作品との出会いはタイミングだと思います。  先日、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」の公演を観に行きました。そこでわたしは衝撃を受けました。  わたし「これはもう演技じゃない…本人がいる。全員本人」  わたしはミュージカルに疎く、鑑賞前は  わたし「ミュージカルってなぜあえて歌うんだろう。会話では駄目なのだろうか」  そんな感情すら少し抱いていました。しかし、鑑賞後は、  わたし「歌に乗せると想いは強く届く!!」  感動し、歌うことの大切さを知りました。

笑って泣けるゾンビ映画!? 私の創作意欲が増したとっておきの作品【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 ネタや文章を書いていると、たまに不安に襲われます。  これは果たして面白いのか?  世界でこれを面白いと思っているのはわたしだけなのではないか?  そもそもわたしもこれを面白いと思っているのか?  そうなるとどんどん悪い方向に思考が進んでいき、最終的に、  わたしは一体なにがしたいんだ?  全てを見失い、途方に暮れます。  わたしは一体なにがしたいんだ?  目の前は真っ暗です。暗闇です。この状況のときは大変苦しいです。そしてとても怖い。ですが、わたしはこの暗闇か

子どもからの愛を一心に受け取る動物のママたち―。母性とともに生まれる、「覚悟」が伝わるドキュメンタリー【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 ゆにばーすのはらさんは私が尊敬する女芸人の先輩です。  ある日、仕事のバス移動でゆにばーすさんと一緒になりました。川瀬さんとはらさんはバスの中でみんなを巻き込みながらずっとコンビでおしゃべりをしていました。  私は仲が良いなと思いながら2人の会話を聞いていました。話はいろんな方向に転がっていき、気が付くと昆虫のハチの話になっていました。  はらさん「ミツバチの戦い方って切ないよね…」  はらさんは圧倒的に自分たちよりも強いスズメバチに対するミツバチの捨て身の攻撃方法を

生きる上でのヒントがたくさんちりばめられている―。「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて踊る奇妙なダンスが気になるアニメ【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 文=酒寄希望  私には気になるあの子がいます。初めてあの子を見た時、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて奇妙なダンスを踊っていました。ユニークなダンスの振り付けとは裏腹にあの子はとても無表情で、  私「君は一体どういう感情?」  私は目が離せなくなりました。それはアニメのOPムービーであの子が恐らく主人公でした。一緒に見ていた 私の息子はあの子のダンスに大ハマりし、  息子「あれ見たい」  と言い、親子で1日に何度も見るよ

#エンタメ視聴体験記 ~中山功太 meets WOWOW~

お笑い芸人の中山功太さんが、WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載!中山さんは、23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

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  • 16本

初期衝動で芸人の道を歩んできた僕が、小林聡美さんのコンサートに一流の神髄を見た【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  2002年にピン芸人として初めて舞台に立ってから、20年以上の歳月が流れた。  本来コンビでコントをやりたかった自分にとっては、右も左もわからない状態で、とりあえず始めたピンネタだったが、今でも新ネタを作り続けている。  何年やってもネタの作り方の正解はわからないが、デビュー当時のネタは本当に無茶苦茶だった。  それも、ライブハウスのマスターが「あのバンドは若い頃ホント無茶苦茶だったよ」と笑みをこぼして懐かしむタイプの美談ではなく、普通に無茶苦茶だった。

わからなくても自由に感じればいい― 芸術を知らない僕の魂を揺さぶった衝撃の66分【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  一般的に十二分に大人である44歳になったが、今の今まで芸術という物に能動的に触れた事がなかった。  音楽を聴くのは大好きだが、古いパンクやロックが多い。  古いパンクやロックの人達は、きっと芸術扱いされる事が嫌いだろう。  映画は芸術だろうか? 芸術的な映画は沢山あるだろう。  しかし「これはアートだ」と大風呂敷を広げて柿ピーだけ包んで縛った様なオシャレ映画に興味はない。  今回取り扱う作品「ダムタイプ pH」は今までこのコラムの為に視聴した作品の中で

人は自分の為じゃなくても泣けると僕に教えてくれた、韓国の名作映画で過去イチ号泣【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  ご存知の方もいるかと思うが 「人は自分の為にしか泣けない」という仮説がある。  家族や友人など、大切な人が亡くなった時も「大切な人を失った自分が可哀想だから泣く」のだそうだ。  果たして本当なのだろうか?  「感情以外の涙は違うはずだ」という屁理屈で打ち破るべく検証してみたい。  あくびした時の涙。これは人体の構造上、勝手に流れる涙だ。自分の為に泣いてはいないのではないか?  しかし僕は、単独ライブのネタ作りなどであまりにも眠い時、あくび泣きの後に歯を食

数限りないタクシーの思い出と優しくて面白い極上の娯楽映画『TAXi』【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  忘れられない言葉がある。  昔、大阪で活動していた頃、先輩の麒麟田村さんが興奮気味にこう述べたのだ。 「タクシーって凄くない? 手挙げたら停まってくれて、乗せてくれるねんで? 優しすぎるやろ?」  田村さんが心優しい方だとはいえ、目から鱗すぎた。  僕には、タクシーが優しいという発想はなかった。 「高倉健さんの写真集のタイトルとは?」という大喜利お題の田村さんの回答「フォト倉健」と共に、今でも脳裏に焼き付いている。  芸人は、実に頻繁にタクシーに乗る

#エンタメ視聴体験記

WOWOWの多岐にわたるジャンルの中から、書き手が今見たい作品を見て“視聴体験”を綴る、読んで楽しい新感覚のコラム連載。お笑い芸人の中山功太さんとぼる塾・酒寄希望さんを書き手にお迎えして贈る本企画が、ご好評につき連載継続決定! お2人は23年3月~5月にWOWOW公式noteで実施した「#映画にまつわる思い出」がテーマの投稿コンテストでも参考作品を執筆。その反響を受け、今回の連載が決定した。コラム内でピックアップしている作品が気になったら、今すぐWOWOWオンデマンドで視聴可能! コラムも作品も、あわせて楽しみ尽くそう!

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  • 33本

初期衝動で芸人の道を歩んできた僕が、小林聡美さんのコンサートに一流の神髄を見た【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  2002年にピン芸人として初めて舞台に立ってから、20年以上の歳月が流れた。  本来コンビでコントをやりたかった自分にとっては、右も左もわからない状態で、とりあえず始めたピンネタだったが、今でも新ネタを作り続けている。  何年やってもネタの作り方の正解はわからないが、デビュー当時のネタは本当に無茶苦茶だった。  それも、ライブハウスのマスターが「あのバンドは若い頃ホント無茶苦茶だったよ」と笑みをこぼして懐かしむタイプの美談ではなく、普通に無茶苦茶だった。

オーストリアのお菓子〝ザッハトルテ〟が出会いをくれた、王室皇紀エリザベートの勇ましいミュージカル【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 作品との出会いはタイミングだと思います。  先日、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」の公演を観に行きました。そこでわたしは衝撃を受けました。  わたし「これはもう演技じゃない…本人がいる。全員本人」  わたしはミュージカルに疎く、鑑賞前は  わたし「ミュージカルってなぜあえて歌うんだろう。会話では駄目なのだろうか」  そんな感情すら少し抱いていました。しかし、鑑賞後は、  わたし「歌に乗せると想いは強く届く!!」  感動し、歌うことの大切さを知りました。

わからなくても自由に感じればいい― 芸術を知らない僕の魂を揺さぶった衝撃の66分【#エンタメ視聴体験記/中山功太】

文=中山功太  一般的に十二分に大人である44歳になったが、今の今まで芸術という物に能動的に触れた事がなかった。  音楽を聴くのは大好きだが、古いパンクやロックが多い。  古いパンクやロックの人達は、きっと芸術扱いされる事が嫌いだろう。  映画は芸術だろうか? 芸術的な映画は沢山あるだろう。  しかし「これはアートだ」と大風呂敷を広げて柿ピーだけ包んで縛った様なオシャレ映画に興味はない。  今回取り扱う作品「ダムタイプ pH」は今までこのコラムの為に視聴した作品の中で

笑って泣けるゾンビ映画!? 私の創作意欲が増したとっておきの作品【#エンタメ視聴体験記/ぼる塾・酒寄希望】

 ネタや文章を書いていると、たまに不安に襲われます。  これは果たして面白いのか?  世界でこれを面白いと思っているのはわたしだけなのではないか?  そもそもわたしもこれを面白いと思っているのか?  そうなるとどんどん悪い方向に思考が進んでいき、最終的に、  わたしは一体なにがしたいんだ?  全てを見失い、途方に暮れます。  わたしは一体なにがしたいんだ?  目の前は真っ暗です。暗闇です。この状況のときは大変苦しいです。そしてとても怖い。ですが、わたしはこの暗闇か